BTOパソコン・ノートパソコンの長期保証・延長保証 比較2018 - ネット生活快適倶楽部

ネット生活快適倶楽部 ホーム » 延長保証・長期保証 » BTOパソコン・ノートパソコンの長期保証・延長保証 比較2018

BTOパソコン・ノートパソコンの長期保証・延長保証 比較2018

パソコンも昔に比べて安くなったとはいえ、それでも数万円はしますね。
それがもし壊れたら・・・修理は?保証は?費用はいくら?などなど
誰しも遭遇するかもしれないパソコンの故障に関するメーカー保証や延長保証を大手メーカー・販売サイトを中心に一覧表にしてみました。

social-1206612_640.jpg

■■カスタムPC販売 Sycom(サイコム)パソコンショップ SEVEN
通常保証1年間1年間
保証料本体価格が80,000円以下は一律4,000円
それ以外は本体価格の5%
本体価格が80,000円未満は一律8,000円
それ以外は合計金額の10%
初期不良到着後30日発送から2週間
自己負担修理時の片道送料修理時の片道送料
保証上限3年間、購入金額まで3年間、購入金額まで
注意事項--
-カスタムPC販売 ストームソフマップ・ドットコム
通常保証1年間
保証料ハイエンドPC:12,000円(税抜)
スタンダードPC:6,000円(税抜)
省スペースPC:4,000円(税抜)
プランS 最低1,030円~
本体税込価格の7%~10%
初期不良到着日から10日商品到着日より1ヶ月以内
自己負担修理時の片道送料、部品代(パーツ代)修理費用の3割
(保証上限金額内での修理の場合)
保証上限3年間3年間
注意事項修理作業料(修理基本料+技術料)を保証
部品交換(パーツ代)は別途
保証に加入しても高額な修理代の可能性有り
-1’s PCワンズパソコンSHOPアーク
通常保証1年間1年間(無償修理取次保証)
保証料商品代金の5%なし
初期不良2週間納品書発行日より12営業日
自己負担片道送料修理時の片道送料
保証上限3年間
商品代金+送料+お支払い手数料の合計金額まで
-
注意事項フルカスタマイズPCのみ店舗独自の延長保証は無し
-TSUKUMO eX.computerBTOパソコン通販 ドスパラ
保証料40,000円(税別)未満は2,000円(税抜)
以後10,000円ごとに500円(税抜)ずつ増額
2年保証:5,988円+税、または価格の6%
3年保証:9,980円+税、または価格の10%
初期不良購入日から1ヶ月1週間以内
メールマガジン購読の会員は1ヶ月間以内
自己負担修理時の片道送料なし
保証上限商品金額(税抜)まで、修理回数2回まで
3年間
購入金額まで
注意事項物損(落下や自然災害など)も保証対象
購入後でも30日以内なら申込み可能
セーフティープラン(月額プラン)も有
-パソコン工房PC DEPOT
通常保証1年間1年間
保証料3年プラン:商品価格の10%、
又は60,000円未満の場合6,000円(税別)
4年プラン:商品価格の15%、
又は60,000円未満の場合9,000円(税別)
7,000円
初期不良2週間不明
自己負担修理時の往復送料修理時の片道送料
保証上限3年間3年間、修理1回まで
修理料金の30%
10万円まで(越える場合は差額負担)
注意事項--
-HP公式オンラインストアマウスコンピューター/G-Tuneicon
通常保証1年間1年間
保証料2年:4,900円(税抜)~
3年:7,000円(税抜)~
ノートPCセンドバック:9,000円(税抜)
ノートPCピックアップ:12,000円(税抜)
デスクPCセンドバック:7,000円(税抜)
デスクPCピックアップ:10,000円(税抜)
デスクPC出張修理:15,000円(税抜)
初期不良 商品到着日から8日以内到着日から1ヶ月以内
自己負担センドバック修理時の片道送料センドバック修理時の片道送料
保証上限3年間3年間
注意事項購入時、もしくは購入後1年以内に加入
法人向けPCの購入も一部可
購入時、もしくは標準保証(1年)以内に加入
-FRONTIERダイレクトDELL 個人TOP
通常保証1年間1年間
保証料センドバック:10,000円(税抜)
出張修理:25,000円(税抜)
3年引き取り修理:9,100円(税抜)~
4年引き取り修理:13,300円(税抜)~
初期不良14日以内10日以内
自己負担センドバック修理時の片道送料なし
保証上限3年間(HDD1年間)最長5年間
注意事項標準保証(1年)以内に加入可能
物損保証(ワランティ安心パック)
保証料の期間限定割引があるかも
延長保証の追加購入有り
-レノボ公式オンラインストアNEC Direct(NECダイレクト)
通常保証1年間1年間
保証料Lenovoシリーズ 2年:4,000円(税抜)
Lenovoシリーズ 3年:6,000円(税抜)
ThinkPad Eシリーズ 3年:7,100円(税抜)
ThinkPad Eシリーズ 4年:10,600円(税抜)
ThinkPad Tシリーズ 3年:13,000円(税抜)
ThinkPad Tシリーズ 4年:22,000円(税抜)
3年保証:9,500円(税抜)
4年保証:12,100円(税抜)
5年保証:14,700円(税抜)
初期不良なし(全て修理扱い?)-
自己負担Gシリーズ修理時の片道送料なし
保証上限--
注意事項引取修理が基本(送料・梱包無料)
Gシリーズは片道送料・梱包自己負担
購入後1年未満まで加入可能
物損保証は60日以内なら加入可能
店頭購入もNEC製パソコンなら加入可能
-富士通 WEB MART東芝ダイレクト
通常保証1年間
保証料アウトレット(旧機種)3年保証:10,080円
現行モデル3年保証:無料
アウトレット(旧機種)5年保証:20,160円
現行モデル5年保証:10,080円
初期不良富士通製品は1ヶ月
自己負担なし
保証上限3年又は5年
注意事項譲渡不可
3年保証:保証開始日から1年以内に加入
5年保証:発売日から1年以内に加入
※2018年7月現在
※情報が古い場合もありますので、最新の保証詳細はリンク先で確認してください。

●メーカー保証・販売店保証


メーカー製のデスクトップPCやノートPC、オリジナルPC、BTOパソコンなど、ほとんどのパソコンにはメーカー保証・販売店保証が1年間付いているのが一般的です。
もし新品で購入して1年以内に壊れたのであればメーカーや販売店などに連絡を取る形になります。
この1年保証は自然故障を対象としていて、自然災害に起因する故障をはじめ、分解したり、液晶を割ってしまったなど物損に関しては保証対象外の場合が大半です。

※最近は自然災害が増えている?のかメーカーによっては被害が大きい自然災害の場合に特別修理(特別価格や無償修理)で対応してくれるところも

●メーカー保証が受けられない各社共通の規程
大前提として、保証を受けるには保証書と納品書やレシートなどが必要になります。
外的要因(落下、衝撃・圧力等の負荷、液体・薬品付着、水没等)により生じた故障、損傷
ご使用上の誤り、不注意、分解
火災、天災地変(地震、風水害、落雷等)

●延長保証

メーカーのダイレクトショップやBTOパソコン・完成品パソコンを販売するサイトは通常1年保証にプラスして延長保証を付けられる所が多いです。
保証内容はメーカー1年保証に準拠する形になりますが、それにプラスして物損(天災や落下等)に対する保証も用意されている場合があります。もちろん保証料はその分アップ。

パソコンショップの延長保証

メーカーから商品を仕入れて販売しているパソコンショップなどは購入と同時に加入するのが基本です。
TSUKUMOだけは異例で購入後でも加入ができるようになってます。
また保証料に関しては固定料金制もしくは購入代金の5%~10%で保証年数も多くが最大3年間までとなっています。

メーカーダイレクトの延長保証

センドバック保証とは自分で梱包し指定された発送方法で製品を送るタイプの保証。似たようなものにピックアップ保証というものがありますが、これは運送業者がパソコン設置場所まで伺い、製品を回収してくれる保証になります。
こちらは保証料に関しては固定で(調べた範囲)年数も最大5年まで掛けられる所がほとんどです。
加入するのもショップとは違いメーカー保証期限内(約1年)ならいつでも加入できたり、延長保証を1年単位で購入できるなど柔軟な感じがしますね。
また、デスクトップPCに関しては出張修理保証を付けられるメーカーもあります。



購入後に一括して保証をかける価格.comプラス

月額300円(税抜)~と手頃な価格でサービス開始後30日前以降に購入する対象メーカーの対象商品全ての家電に対して一括保証してくれる優れものです。
ネットでもリアル店舗でもどこのお店で買っても対象になるので購入場所の選択肢が広がるのでは。
パソコン、タブレット、プリンターやゲーム機などは3年保証、その他の家電は5年保証です。
※スマートフォンは修理対象外

まとめ

最近のノートパソコンはメモリ増設が容易にできるので、実際に増設や交換をしている方も多いかと思いますが、お店によっては構成変更されていた事で保証外になったという事例も過去にはあるようです(最近はメモリ増設程度だと問題になる事は少ないかも)。
なんにせよ、修理に出す祭は増設したメモリなど後から自分で追加したハードウェア(保証対象外なので)に関しては、取り外して引き渡すと無駄に説明したり難癖をつけられずに済みます。

それから、DELLやHP、Lenovoなど海外企業はサポートに関して不安が残る部分があるかもしれません。
効率重視的な考え方があるからだと思いますが、故障した時はスムーズに話しが進まなかったり(そもそも日本語が上手ではない方も笑)時間が掛かってしまう事があります。
ぶっちゃけサポートに関してはケースバイケースな部分が大きいので一概には言い切れませんが。

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

 

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中です!

にほんブログ村 通販ブログへ
カテゴリ
総合ショッピング
家電ショッピング
PC・パーツ・周辺機器
リンク集
サイト内検索
カスタム検索
最新コメント
プロフィール

管理人

Author:管理人
ネットを利用する上で役に立つ情報の配信を心がけます!
ネット通販で購入する祭の延長保証や大型家電の設置サービスなどの一覧表も掲載中。その他、スマホに関する小ネタ、便利なサービスの紹介やGoogleに関する事などなど。
「この情報間違ってるよ」などコメントを頂けると助かります。
お問い合わせや質問などはコメント投稿欄やメールフォーム等をご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: